執務室

O.Mさん

interview
社員インタビュー

O.M
システム運用・保守のサポート

現在の業務を教えてください

システム運用・保守のサポートとして、ユーザID申請の対応や会議資料の作成を行っております。

入社を決めた理由を教えてください

IT業界のスキルも知識もない私でしたが、学力や知識だけではなく人柄を見てくれていると思ったからです。

先輩写真

仕事の辛かったこと、大変だったことを教えてください

様々なデータを1つのExcel資料にまとめる作業があるのですが、手順書を見て進めるにしても、始めのうちはひとつひとつにつまづき、なかなか作業が進める事が出来ていませんでした。そこで、改めてExcelの様々な機能を把握することによって、作業がスムーズになると実感しました。

先輩社員雑談風景

サントラストの好きなところを教えてください

とても親身に話を聞いてくれる上司や先輩が多く、自分がやりたいことをきちんと考えてくださるような温かいところです。

今後の目標、キャリアプランを教えてください

IT業界やそのほかの業界でも役に立つような知識を身に着け、今後長く働くために困らないようにしていきたいです。

職場の雰囲気を教えてください

わからないことや相談したいことを親身に聞いてくれる方が多く、安心して作業に取り組むことができます。

最後に、
この仕事をしていて良かったと思うことを教えてください

今の時代は携帯やパソコンで常に世界中とつながるとができ、私たちの生活に欠かせないものとなっていますが、その裏側にはとてつもないネットワークが世界中に張り巡らせてあることを知ることができたことです。

先輩写真お仕事風景
時計のイラスト

1日の業務のながれ

8:45 出勤
9:00 メールチェック 問い合わせ等の対応状況を確認し、メールでフォローする
9:30 申請書の確認 ユーザから提出される申請内容の確認をし、不備がある場合はメール/電話で確認します。
12:30 ランチタイム 持ってきたお弁当でランチタイム
13:15 データの整理 確認した申請書の情報をExcelの台帳にまとめます。
15:00 会議資料の作成 月1、隔週で実施される会議の資料作成をします。
16:00 棚卸しの確認 棚卸しで提出されるデータの確認・まとめ
17:20 確認・作業依頼 申請書等、漏れなく対応できたかを確認し次の作業者に連絡します。
17:45 退社 タスクリストを更新し、明日やるべきことをノートにメモし退社します。
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